« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月28日 (火)

シートが届く

★『Navii メニューバー』はこちらへどうぞ(4/9 最新版)

夜8時過ぎにシートが届く。1本10mで20kgある。重い
これを切り、3枚のコンパネの間に2枚はさんで
完成品のパネル1枚の予想重量は約37kg
表面に壁紙を貼って、材料費は約3000円
これを5枚作成する予定
それなりの効果を期待したい


【つづく】








| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月27日 (月)

ベルリン作戦

★『Navii メニューバー』はこちらへどうぞ(4/9 最新版)

縁側を片付ける
ケーブルを整理してPC本体も室内に


【つづく】








| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月25日 (土)

ラティスと出不足と私

★『Navii メニューバー』はこちらへどうぞ(4/9 最新版)

今のルーテシアにも90x180cmの資材がなんとか乗るので
ラティスを買って帰り、外廊下にビミョー目隠しを設置
日曜大工は楽しい。電動ドライバーはとても楽しい

出不足の件で近所の家へ。後日、要確認
ホントに急に涼しくなった。ホントに急に秋になった
うちはトイレへ行くのにいったん外の廊下へ出るので

NMBもそろそろイジらにゃイカン
あぁIさんに電話するのを忘れていた


【つづく】








| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月24日 (金)

殺して捨てた

★『Navii メニューバー』はこちらへどうぞ(4/9 最新版)

今日から急に涼ずしくなった
午前中の雨は予報どおり午後にはやんで
カトキチの冷凍うどんをゆでて温ぶっかけの夕食

部屋でムカデを発見
夜中に布団に入ってくるかもしれないので
殺して捨てた


【つづく】








| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月22日 (水)

雷とクマ

★『Navii メニューバー』はこちらへどうぞ(4/9 最新版)

夕方に、雷

隙間ができた部分にとりあえず綿を詰めていってたら
いつのまにか中身が綿だけになってしまった


【つづく】








| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月21日 (火)

彼岸のパンズラビリンス

★『Navii メニューバー』はこちらへどうぞ(4/9 最新版)

彼岸の頃には家の中が片付く法則
大叔母にはリポビタンDを
録画していた『パンズラビリンス』観る

時間の流れかたに波がある


【つづく】








| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月20日 (月)

地震とししゃもと私

★『Navii メニューバー』はこちらへどうぞ(4/9 最新版)

昨夜は3度目の地震に起こされてから眠れず
岡山で、それも家から数キロ先が震源であると
とりあえず今回の築地の件はなかった事にしてもらう
今回の地震の事も考えると少し危ぶなそうなので

午後になって猛烈な、にわか雨
築地の瓦が割れた部分をビニールで覆う
ここはちゃんと修理しておかないとダメだ
出入り口に埋めたU字溝はうまく雨を集めている

屋根から落ちてきた土を掃除機で吸って
塀も屋根も壁も、どこも土、土、土なこの家は

ししゃもを焼いて夕食
もう寝よう。早く寝よう


【つづく】








| | コメント (0) | トラックバック (0)

ものすごい群発地震

★『Navii メニューバー』はこちらへどうぞ(4/9 最新版)

昨夜はあまり眠れなかったので今日は夜7時半に就寝
と、夜中にものすごい地震で3度目が覚める
岡山でこの揺れなら、阪神淡路の再来かとネット見るが
別にどこも騒いでない。

(夢だったのかな・・・)と
いちおう地震情報をチェックしてみたら
隣なり町が震源地だった。
そりゃ揺れるわな。


【つづく】








| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月18日 (土)

地図記号

★『Navii メニューバー』はこちらへどうぞ(4/9 最新版)

築地の件で電話
こりゃちゃんと図面引いてやらないとダメだな
左っ側は果樹園なの。そういえばキンカンみたいのが_
右は畑。裏は果樹園と竹林。実際は荒れ野原だけれども

7時前からフル回転。さすがに疲れたり
今日はもうアイス食って寝るか


【つづく】








| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月17日 (金)

イン・ストール

★『Navii メニューバー』はこちらへどうぞ(4/9 最新版)

押し入れをゴゾゴゾやってたらWinXPのPCG-U3が出てきたのでNMBのテストをしてみるが問題は再現せず。Frameworkを3.5から4にしても同じ。それにしても時間かかるな。ハードディスクがカッタンカッタンと音を立てる。涼しい夜。山陽本線の音もよく聞こえてくる。


【つづく】








| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月16日 (木)

築地

★『Navii メニューバー』はこちらへどうぞ(4/9 最新版)

朝夕はだいぶ涼しくなってきた。

夕方からお隣の家で築地の相談。
作業開始は年明けになるかも。さてどうなりますか。

NMBのトラブルについてorigami機でテスト。
当該不具合発現せず。


【つづく】








| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月14日 (火)

フレームワークとU字溝

★『Navii メニューバー』はこちらへどうぞ(4/9 最新版)

夕方。庭の入り口の排水溝に60cmのU字溝を埋め、その上にカバコをはめてオシャレ砂利をまく。車で通ってみたら、前よりデコボコがなくなってイイ感じだ。ホースで水をまいてみて、とりあえず排水も問題なし。なぜカバコにしたかというと、近所のホームセンターでは60cmのグレーチングが見つからなかったから。結果的にはミバも良く満足だ。

ニシナで買った牛焼肉を炒めて夕食。

NMBが一部の環境で妙に拡大されたり設定画面の右が切れて表示されてしまう件の調査。まずは手始めとして、Windows7上で仮想PC環境のXPに.NET Framework 4を導入してテストしてみる。と、エラーが出てNMB自体が起動すらしない。なるほど起動しないんですねそうなんですね。続いて.NET Framework 3.5に入れ直して試してみると、今度は正常に起動する。.NET Frameworkのバージョンにより動作に不具合の出る可能性があること、は、分かった。ただし今回は仮想PCでのテストだったが、次は実際のXPで同様のテストをしてみたい。マシンを用意しなければ。


【つづく】








| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年9月12日 (日)

サイクルカーニバル in YODOE 2010

★『Navii メニューバー』はこちらへどうぞ(4/9 最新版)

今日は大山の麓で開催されるサイクリング大会に参加するため、ひらまつさんと朝から鳥取へ。倉敷から約ぬ時間半で淀江に着いたが、残念ながら最寄りの駐車場は目の前で満車に。ラピスパの駐車場で岡山組と合流してスタート地点である古代の丘公園へ向かった。

9:30スタート。自分的には今回も足切りタイムのクリアが目標であるので、坂道もムリせずマイペースで登ってゆく。そしてPC1のコカコーラ工場に到着した頃、周囲には最後尾を固める最強へなちょこグループが形成されつつあった。ていうか、コーラとかアクエリアスのサービスは無いんですね? 協賛してないんですね?

C 大山を望む草原で草をはむ牛たち

どうにか足切り5分前にPC2へ到着。あとは最後尾のターミネーターさんの影におびえながらゴールを目指す。PC3を出たときは自分の後ろにまだ1人残っていたが、最後の登りで追いつかれそうになる。(さすがにドベは嫌かも・・・)と思い、ペースを上げようとしたら、なんかまた足がつりそうな雰囲気。今回はナトリウム補給もちゃんとしてるのに・・・

結局、ゴール地点に戻ってきたところで追い抜かれたが、ゴールのスタンプを押してもらったのは自分の方が先だった・・・と思う。ご飯を頂ただいていつもの景品抽選会。僕は地元のそば屋のお食事券が当たったが、正直、(いつ食べに来るねん?)という感じだ。

帰りはひらまつさんに運転してもらって岡山に帰る。オイル交換したばかりのルーテシア号は早朝の鴨方~倉敷で初の区間燃費20kmを達成したが、今日1日のトータル燃費は15kmだった。


【つづく】








| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月10日 (金)

クリーン・ルーム

★『Navii メニューバー』はこちらへどうぞ(4/9 最新版)

昨夜は久しぶりに扇風機なしで寝れたのだが

今日はさすがに疲れた

Windows7にカシミールをインストール
シリアルポートがないのでUSB→シリアルの導入
eTrexに淀江のコースデータだけ転送

もう寝ます
風呂入って寝ます


【つづく】








| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 9日 (木)

丸暗記じゃなくて

★『Navii メニューバー』はこちらへどうぞ(4/9 最新版)

NMBのご相談。ちょっと時間をくださいね

印刷した文書を押し切りで分断。メモ帳に貼り付ける

丸暗記じゃなくて

少しだけ涼しくなった夜


【つづく】








| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月 8日 (水)

『胸いっぱいのフォトグラフ』

★『Navii メニューバー』はこちらへどうぞ(4/9 最新版)

昼 工場

茄子と豚肉を炒めて夕食

夜 久しぶりにKと長電話
山の話から仕事の話、車の話


【つづく】








| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 7日 (火)

フリーズドライと雨

★『Navii メニューバー』はこちらへどうぞ(4/9 最新版)

昼にフリーズドライ
夕方にとんど
柿の木の奥の塀の話
一ヶ月ぶりの雨

台風が来てるそうなので
片持ちのカーポートに支柱を付ける


【つづく】








| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 5日 (日)

カツカレー

★『Navii メニューバー』はこちらへどうぞ(4/9 最新版)

いや自分でも分かっちゃいるんですが、なかなか

落ち着いて


【つづく】








| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »