« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月29日 (日)

夏のチェーンソー

★『Navii メニューバー』はこちらへどうぞ(4/9 最新版)

夕方。
塀を超えて伸びていた柿の木の枝を切る。
庭の西半分はまるでジャングル。
チェーンソーの歯がディレイルする。

洗車。
暑い。
服の上からホースの水をかぶる。


【つづく】








| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月27日 (金)

『旅ときりがみ』 安野光雅

★『Navii メニューバー』はこちらへどうぞ(4/9 最新版)

NPK
地下駐車場
南町

やっと見つけた
『旅ときりがみ』 (安野光雅)
それから、『きりがみのイラストレーション』 (同)

【つづく】








| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月21日 (土)

エンバイロメンタル・ジャーニー

★『Navii メニューバー』はこちらへどうぞ(4/9 最新版)

あぁ、サイクルカーニバルin淀江2010の申込締切日が迫ってますね。危ぶない危ぶない・・・
今年は自走で参加できるかしら?

鳥取は余裕で道路の温度標示が38度とかなるし
なんで岡山県より暑いのかと!

今日は花火大会らしく
夜に車で帰ってたら寄島線が行列状態。

いずくへ? と、思う。


【つづく】








| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月20日 (金)

シーナ・ダスワニ

★『Navii メニューバー』はこちらへどうぞ(4/9 最新版)

頭の底からわき上がってきたその言葉を
ググってみたら元エンギャルの人だった。
あの頃大阪にいたのだよな。記憶といえば面白い。

ゲオで『第9地区』のBD借りてきて観る。
設定は面白いけどお話はイマイチ。音もイマイチ。
タイトルも似ているが、『第5惑星』を思い出す。

夜になり室温が32度まで下がる。
シーブリーズのボディソープで汗を流し
窓を開けアイスノンと扇風機で寝る蚊帳の中。


【つづく】








| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月19日 (木)

セカンド・ビレイ

★『Navii メニューバー』はこちらへどうぞ(4/9 最新版)

とても暑い
今日は福山が最高気温を記録したトカ

帰りにデポでグラスを買ったのだが
980円。風防以外の機能を求めない

ザグザグで赤穂の塩。1kgで98円。安い
100g中に39gのナトリウムと110mgのカリウムを含有

ピナクールEX液。虫さされ薬
100mL中に0.025gのステロイドと0.5gのリドカインを配合する

笠岡ラーメンの夕食。イカ刺しでビール
クーラーはないが死なないはずだ


【つづく】








| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月15日 (日)

水分とナトリウム分と練習分の不足につき

★『Navii メニューバー』はこちらへどうぞ(4/9 最新版)

朝5時、津山に向けて自転車をこぎ出した。40km地点の一宮のコンビニで最初の補給を行った後、辛香峠を超えて旭川沿いに出る。日が昇ると気温がグングン上がりだした。大量に汗をかき、キャメルバックから大量の水を摂取する。が、ナトリウムの補給をおろそかにしていたせいか、それともトレーニング不足のせいか、頻繁に足がつるようになった。(やばいな・・・)と思いつつ、休息を多めにとりながらアクエリアスや梅干し等を摂取するようにしたが、症状は改善せず。ここまでひどく足がつるのは初めての経験だ。

午前11時。とうとう誕生寺でギブ・アップ。走行距離は85kmだった。自転車を輪行袋につめ、津山線と山陽本線を乗り継いで帰宅する。今日は6時間の走行中に少なくとも5リットル以上は水分補給しているはずだが、帰宅して体重計に乗ると、体重は1.5kg減っていた。


【つづく】








| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月14日 (土)

津山サイクリングの準備

★『Navii メニューバー』はこちらへどうぞ(4/9 最新版)

明日の津山行きの準備をば。距離は往復でだいたい200km。最高気温が35度だとか言ってるので、超汗かきの自分としては、念のためキャメルバックを使うことにしたのです。

以下準備チェックリスト

■ウェア類
 ■ヘルメット
  ■ヘルメット・ランプ(&点灯用マグネット)
  ■ヘルメット尾灯
 ■帽子
 ■ヘアバンド
 ■サングラス
  ■撥水コート施工
 ■指び出しグローブ
 ■Tシャツ×2
 ■レーパン
 ■ソックス
 ■リスト・ウォッチ
 ■シャーミークリーム
 ■SPDシューズ

■サドルバッグ(100814点検)
 ■トレパン
 ■パンク修理セット
  ■パッチ・ゴム糊・紙ヤスリ
  ■予備チューブ(2本)
  ■軍手(1足)
  ■タイヤレバー(プラ製2本)
 ■タオル
 ■キジッペ
 ■針金・布テープ・ナイロン紐・細引・結束バンド等(各少々)
  ■ニップル回し
 ■ナップサック
 ■携帯ツール

■パーツ類
 ■ドリンクボトル
 ■インフレーター
 ■メインLEDランプ(500 2個)
 ■テール・ランプ
 ■リフレクタ
 ■輪行袋
 ■スペースグリップ
  ■ベル(コンパス付)
  ■サイクロコンピューター(CC-ED300)
  ■GPS(無印eTrex)

■キャメルバック
 ■ワイヤー錠
 ■軍手
 ■ウェットティッシュ
 ■ビニール袋
 ■予備携帯電話

■ウェスト・ポーチ
 ■タオル
 ■予備電池
 ■ハンカチ
 ■カード入れ
 ■カギ
 ■財布
 ■筆記用具
 ■携帯電話





【つづく】








| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 7日 (土)

銀色有功章

★『Navii メニューバー』はこちらへどうぞ(4/9 最新版)


C
日本赤十字社から、『銀色有功章』を頂ただきました。
その名称と“日本赤十字”ということから
なにか騎士鉄十字章のような物を期待していたのですが
開けてみるといつもどおりのガラス器でした。

70回の献血に対して贈られるそうなので、
1回400mLとして計算すると血液28リットル。
画像の器で約140杯分になります。

どちらかというと、けんけつちゃんのフィギアの方が欲しいです。


【つづく】

ビールを吞むのに使ってみようと思ったのですが、せっかくだからトマトジュースを買ってきて、レッドアイにしてみました。


C





| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月 2日 (月)

イカ明太でビール。

★『Navii メニューバー』はこちらへどうぞ(4/9 最新版)

暑い。
夜中に何度も目を覚まし、枕元のテルモスから水を飲む。

部落の名簿を2つに分けて各順路でチェック表を作成。
夕方に回覧版を回すだけで滝のような汗をかく。

洗濯。イカ明太でビール。


【つづく】








| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 1日 (日)

墓掃除と月当番

★『Navii メニューバー』はこちらへどうぞ(4/9 最新版)

早朝から墓掃除。
月当番が回ってきたので回覧表つくらねば。
網戸を作るために3X3の角材を4本。
コーヒーフロートのアイスを6つ。


【つづく】








| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »