« Naviiメニューバー Ver1.2 公開準備作業中 | トップページ | うちの車載PC環境 »

2010年4月 9日 (金)

『NaviiメニューバーVer1.2』を公開します

C1280 (※1280x1024画面での表示例)

『Naviiメニューバー』は、インクリメントP社のカーナビソフト『MapFan Navii』の深いメニュー操作をワンクリック行えるようにすることを目的として開発したフリーウェアです。Naviiのメニューボタンを最高24個まで登録でき、ワンクリック(またはキーボード操作)で登録したメニュー操作を直接実行することができます。

また、Naviiの操作以外にも以下の機能があります。
 □ラウンチャー
  ※起動後のウィンドウの位置とサイズを指定可能
 □アプリスイッチャー(起動中のアプリの切り替え)
 □マウスホイールによる地図のズームイン・アウト
 □MapFanNaviiをサブモニタに表示する
  ※800x480の解像度のUSBサブモニタでも使用可能
  ※サブモニタ表示中でも通常の操作が可能
 □音声ガイド時にWAVE音量を下げる
 □Naviiウィンドウの上下の黒帯を消す
 □Navii起動時に変更された解像度を自動で元に戻す
 □MP3プレイヤー等、他のアプリを操作する


MapFanNaviiユーザー以外の方にも、車載PCのタッチパネルで操作しやすい大きなボタンのラウンチャーとしてお使いいただけると思います。また、Winamp等のMP3プレイヤーも大きなボタンでタッチ操作ができるようになります。ぜひ使ってみてください。おまけ機能として、ゼンリン電子地図帳Zi:11のGPS測位をワンクリックで開始・終了できるボタンも用意しました。


感想・要望など当ブログのコメントからいただけると大変うれしく思います。

『Navii メニューバー』作者 ゆう


▼ダウンロードはこちらから

『Navii メニューバー Ver1.2』をダウンロードする

|

« Naviiメニューバー Ver1.2 公開準備作業中 | トップページ | うちの車載PC環境 »

Navii メニューバー」カテゴリの記事

車載PC」カテゴリの記事

コメント

ゆうさん、こんにちは。
実はまだNavii持ってないんですけど、不可能と思ってたサイズ変更とか、あまりにすごすぎるんで、思わずダウンロードさせてもらいました。
ここまできたらもうNaviiメインにして、RideRunnerやStreetDeck,MediaCarのようなCarPCフロントエンドソフトを目指してもらいたいです。
これからも期待してます!

投稿: なた | 2010年4月 9日 (金) 15時03分

なたさん
ダウンロードありがとうございます。

どこまで出来るか分かりませんが、少しでも車載PCが使いやすいものになるよう頑張っていきたいと思います。

なたさんもNaviiを使いようになったら、色々ご意見をお聞かせ下さい。

投稿: ゆう | 2010年4月 9日 (金) 20時04分

ゆうさん、こんにちは。
ベクターで安くなってたので、やっとNavii入手しました。
で、早速NMBも使わせてもらってます。非常に有用なソフトに感謝です。
ところでひとつ質問なのですが、私の勘違いかもしれませんが、以前こちらでNavii自体のサイズ(解像度)が変更されているスクショを見た気がしたのですが、今回の1.2にはこの機能は未実装なんでしょうか?

投稿: なた | 2010年4月25日 (日) 17時56分

えーと、それはエイプリル・フールのブログだと思います。

あしからず _(。。_

投稿: ゆう | 2010年4月25日 (日) 18時36分

あらら、そうでしたか・・・
良くできたスクショでしたので、今の今まで信じてましたw 出来ないことはないけど、やはり実装は難しいのかな?と。
まあMNBが素晴らしいソフトであることに変わりはありませんので、これからも期待してます。

ただひとつだけ・・・起動時の警告って毎回必要ですかね?いや、なんらかの信念をお持ちなのはわかるんですが、フリーソフトは自己責任が原則ですし、初回起動時以外は設定でスキップ出来るようにしてもいいんじゃないかと。

投稿: なた | 2010年4月26日 (月) 18時57分

なたさん
メッセージありがとうございます。

起動時の画面につきましては、私としては別に自己責任云々という問題にはまったく興味がなく、また“必要”であるかどうかも判断できませんが、このソフトの起動時にはあの画面が表示されることになっています。

その意味につきましては、ユーザーの皆さんが各々の経験から個々に判断してくださることを期待しています。

投稿: ゆう | 2010年4月26日 (月) 19時56分

はじめまして
NMB:ワンクリック展開、素晴しいですね
煩わしさがなく大変重宝させて頂いています。
NMB操作方法についてお尋ねしたい項目があります。
MFN初期メイン画面において地図をスクロールし、MFNメニューアイコンからここへ行くをクリックしますと次の画面に切り替わります、行き先が決定した後のルート編集が可能ですが、NMBでルート編集をクリックするとルート情報の破棄になってしまいす。NMBアイコン設定画面のメニュー1と、もうひとつ MapFanメニューの現在地とサポートの間にもルート編集アイコンが必要ではないかと思われます。何しろ初心者ですので操作解決方法を伝授頂けましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

投稿: ミー | 2010年4月29日 (木) 22時55分

ミーさん
ご利用ありがとうございます _(。。_
コメント嬉しく読ませていただきました。

読ませていただきまして、最初は、「???」と思ったのですが、実際に自分でやってみて、おっしゃるコトがよく理解できました。なるほど・・・

この操作は思いもしませんでした。失礼ですが、大変おもしろいなぁと一人で感心しています。

で。結論から書かせて頂きますと、既にお分かりのとおり、NMBにある『ルート編集』アイコンはメニュー1の中にある『ルートの編集』アイコンに対応しており、画面下部に表示される青い色の『ルートの編集』ボタンとは別物です。

NMBは文字通りメニューのショートカット機能を意図して作成したもので、Naviiの全てのボタンに対応しているわけではありません。ので、お手数ですが、各画面内での踏み込んだ操作はNavii本体のボタンをクリックして行ってください。

全てのボタンをNMBから操作できればいいのですが、まだ全然その域までは達していません。たとえばキーボード全体をNaviiのウィンドウに見立てて対応する位置のキーを押下したら画面のボタンをクリックできる・・・等といったアイデアもあります。いつか実現できるでしょうか。

気長に見守ってやってください。

投稿: ゆう | 2010年4月29日 (木) 23時53分

こんにちは
NMB、すばらしいソフトですね。
最近、USBのGPSロガーを入手しましたので、MapfanNaviiと一緒に利用させて頂きます。

ところで、サブモニタ表示の機能ですが、これはWindowsXPの拡張ディスクトップの画面でも使えるんでしょうか?それともUSB接続に限定?
VGA接続のモニタ(LCD-8000V)をサブとして使ってみたいのですが・・・。

これからも「Naviiメニューバー」の発展を期待してます。

投稿: かわしま | 2010年7月 1日 (木) 16時33分

かわしまさん、ありがとうございます。
NMBのサブモニタ機能は、その接続方法を問いません。指定したXY座標とサイズを元に表示するだけです。
拡張デスクトップは使用したことがないのですが、拡張された座標系において指定の座標に表示されるはずです。是非ためしてみてください。

投稿: ゆう | 2010年7月 1日 (木) 20時36分

先週ネットブックとmapfannaviを購入して、せっせと設定中です。
メニューバーver.1.2をダウンロードさせていただき、設定を行おうとしたら、設定を押すと、アイコンタブしか現れず、他のタブが表示されません。
ディスプレイを高解像度のものにしても表示されません。
よろしければ、解決策を教えてください。
よろしくお願いします。

投稿: こばりん | 2010年10月12日 (火) 04時49分

こばりんさん
ダウンロードありがとうございます。

問題を調査してみたいと思いますので、当ブログ右欄の“メールを送信”をクリックし、アイコンタブしか表示されていない状態の画面ハードコピーをメールに添付して送って下さい。

それから以下の質問にお答え下さい。

□PCのメーカー・機種と型番は?
□OSのバージョン(SP)は?
□.NET Frameworkのバージョンは?
□使用している画面解像度は?
□解凍した『NaviiメニューバーVer1.2』のフォルダ("NMB12")の中のファイルやフォルダを手で直接開いてうっかり何か消してしまったという可能性はありますか?
□問題の状態で、アイコンタブの下あたり(本来他のタブが表示されるべき場所)をクリックしたらどうなりますか?
□問題の状態で、左端の[NMB]アイコンをクリックしたらどうなりますか?
□設定画面を数回閉じたり開いたりできますか? できる場合、何度やっても状況は同じですか?
□Naviiメニューバーのラウンチャーから他のソフトが起動できますか?

以上よろしくご回答ください

投稿: ゆう | 2010年10月12日 (火) 12時33分

はじめまして
NMB使わせていただきます
こばりんさんのアイコンタブしか現れない現象と同一か判りませんが
自分にも起きたので対策を書かせて頂きます
設定→アイコン選択でアイコンが全て表示されないし基本設定が表示されず弄れない
そもそも初期の操作メニューが24個あるはずですが
アイコンが潰れたり表示されきっていない場合(解像度を大きくしても同様になる)
windows「画面のプロパティ」→「設定」→「詳細設定」で
文字のDPI設定が「大きい」になっていると
アイコンの大きさも変化して表示が狂ってしまうようです
自分は7インチモニターで、文字を見やすくするために
DPIで文字の大きさを弄っちゃったのでそうなってました
DPI設定は、このソフトのみならずwindows全体で表示がチグハグになるようなので
文字の大きさは「画面のプロパティ」→「デザイン」内で調整するのが良さそうです

投稿: はや | 2010年11月 5日 (金) 18時29分

はや様
ありがとうございます _(。。_

当該現象でお悩みの数名様に
解決につながるかもしれない投稿があったことをメールでお知らせしておきました。

投稿: ゆう | 2010年11月 5日 (金) 20時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1246003/34141473

この記事へのトラックバック一覧です: 『NaviiメニューバーVer1.2』を公開します:

« Naviiメニューバー Ver1.2 公開準備作業中 | トップページ | うちの車載PC環境 »