« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月28日 (土)

流石御仏蘭西車

★『Navii メニューバー』はこちらへどうぞ。(10/19 更新)

C
信号待ちでオカマ掘られました!
ので、ルーテシア号は今年4回目の入院です。
コツンと当たっただけですが23万の修理見積が出ました。
流石御仏蘭西車・・・

今回の代車はホンダのルポ。これに塔載すべく
プログラムテスト用のorigami端末で、なんとか
Naviiが運用できるようにNMBのプログラムを改造しました。

液晶画面が800x480のマシン単体でNaviiを起動、
モニタに収まるよう画面を縮小表示して、一応マウスで
クリックすれば文字入力以外の操作はできます。
(画面の応答に1~2秒かかりますが・・・)

思ったより使えそう。
この週末は自宅に詰めてプログラム三昧です。

【つづく】

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月24日 (火)

『Navii メニューバー』の新機能について

★『Navii メニューバー』はこちらへどうぞ。(10/19 更新)


さて。『Navii メニューバー』の次バージョンですが、新機能の実装は進んでいるものの、テストをしてみると、“なんとなくシックリこない”ところが多くてリリースを躊躇しています。ですがまぁ、いつまでウジウジしていてもアレなので、12月前半には、(その完成度に関わらず)Ver1.1をリリースして皆様の審判を仰ぎたいと思います。

Ver1.1の新機能は以下
 □音声ガイド時にWAVEのボリュームをダウン
   ※いちおう一番のウリ うまく動くかな?
 □Naviiのウィンドウ自体をサブモニタに移動
   ※サブモニタが小さいと端が切れます
   ※現時点ではズームイン・アウトのみ操作可
 □メインのNavii画面をサブモニタにコピー表示
   ※小さな時計つき
 □ランチャーで起動時に位置とサイズ指定可
   ※指定できないアプリもあります
 □ランチャーで起動したアプリにキーコードを送信
   ※NMBのランチャーから起動した物のみ
   ※送信できないアプリもあります
 □Navii上下の黒帯を消す
 □クラシックスタイルでもボタンを正しく表示
 □「デスクトップを表示」ボタンを追加
 □「スタートメニューを開く」ボタンを追加
 □「サスペンド」ボタンを追加

と、こんなところです
ソフトの本来の目的を完全に忘れてますが_
あまり期待せずにお待ち下さい。

【つづく】




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月20日 (金)

無理矢理USA

★『Navii メニューバー』はこちらへどうぞ。(10/19 更新)

C
こうすればUMPCでも使える?(ムリヤリですがな…)

【つづく】




| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月19日 (木)

エル・カバイオ・ロボになりたい。

★『Navii メニューバー』はこちらへどうぞ。(10/19 更新)


Naviiウィンドウをサブモニタに“移動”した状態でズームイン・アウトができるようになった。各種メニュー操作はこれから。もう寝むくてダメです。エル・カバイオ・ロボになりたい。

【つづく】




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月17日 (火)

あいにく天気は朝から雨。

★『Navii メニューバー』はこちらへどうぞ。(10/19 更新)

朝。通勤路の対向車線でトラックとトレーラーの衝突事故。片側2車線が完全に塞がれ、製鉄所へ向かう通勤車が新涯町まで待ち行列を作る。

高速道路を播磨方面へ。ほぼ午前中で作業は終わり、ローソンの駐車場に車を駐めて持参の昼弁当を使う。どこか公園のようなところで食べられれば気分も良いだろうが、あいにく天気は朝から雨。





【つづく】


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月16日 (月)

ずくがない

★『Navii メニューバー』はこちらへどうぞ。(10/19 更新)


スタートメニューを表示するボタンと、サスペンドするボタンを追加。他にも色々アイデアはあるが、プログラムするずくがない。


【つづく】




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月14日 (土)

なぜリンゴは地面に落ちたのか?

★『Navii メニューバー』はこちらへどうぞ。(10/19 更新)

C 【Naviiをサブモニタへ移動して メインモニタにはProAtlasを】

プログラミングはコロンブスの卵
この機能はたった4行のコーディングで実現できた

【つづく】


| | コメント (0) | トラックバック (0)

サブモニタで遊ぼう

★『Navii メニューバー』はこちらへどうぞ。(10/19 更新)


さて_ Naviiのウィンドウそのものをサブモニタへ移動する機能をほぼ実装完了。ただし800×480のサブモニタでズームイン・アウト以外の操作をするためには、いちどウィンドウをメインモニタに戻してやる必要がある。800×600の場合もメニュー操作ができないことはないが、画面の左右が100ドット強ずつ欠けるので一部操作しづらい機能がある。やはりいちどメインモニタに戻してやった方がよいだろう。1024×600以上のサブモニタなら問題ない。普通にNMBで操作できる(ようにする予定)。サブモニタは、なぜかメインモニタの下に置かないとうまく動かない。

Naviiのウィンドウをサブモニタに移動してしまうのではなく、メインモニタに表示しつつサブモニタにもウィンドウ全体を縮小表示するという機能、もある。これはメインモニタが空かないのであまりメリットがないようにも思えるが、僕自身はサブモニタが800×480の小さいぶになので、多分こっちの機能の方を使うと思う。センチュリーのUSBモニタは小さいが結構見やすい。

WindowsMediaPlayerは、NMBのボタンから再生とか次の曲とかの基本的な機能は操作はできたが、アルバム移動とかアーティスト移動とかはキーで操作できるのかどうかもよく分からない。このソフトはあまり使ったことがない。他のプレイヤーはまだ試してない。

また今夜も雨。


【つづく】




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月12日 (木)

作業ょう状ょう況ょう

★『Navii メニューバー』はこちらへどうぞ。(10/19 更新)


現在、音楽プレイヤー等他ソフトの操作関係に取りかかっています_ 黒帯も実装予定。

【つづく】




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 7日 (土)

引き込まれて一体化する。

★『Navii メニューバー』はこちらへどうぞ。(10/19 更新)


朝、トヨタのタンドラの後ろにつく_

急な仕事で佐用方面へ。
播磨道を下り、スプリング8から南光町まで
岡山400kmブルベで走ったコースをたどる。

国産牛肉が200グラム200円。2パック買う。
1パックは今日、フライパンで焼いて食べた。

今更だが、森田順平のファンに_
すごい演技力。引き込まれて一体化する。

【つづく】




| | コメント (4) | トラックバック (0)

日曜日の出勤が決定。

BRディスクを買ってきて、録画した映画を保存する。
たぶんもう二度と観ないかもしれないけど
ブルーレイのソフトは買ったら4千円くらいするもんね。
明日の『ブラックレイン』が楽しみ。
廉価版のDVDを持ってるけど、画が汚くて_

日曜日の出勤が決定。

【つづく】


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 6日 (金)

かるたクイーンの憂鬱

朝夕の通勤時に音量ダウンのテストをしている。
目的地を全然違う方向に設定しているので
交差点の度に 「ルートを外れました」 と。
ちゃんと音量下がるので嬉しい。
他の人のマシンでもうまく動くと良いのだけれど。

速度表示ウィンドウが少しジャマなので小さくした
ら、HUDが映らなくなった。バグ発生。

【つづく】


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 3日 (火)

『ブラインドネス』を観る。

★『Navii メニューバー』はこちらへどうぞ。(10/19 更新)

朝方に布団へ入り、昼前まで寝る。
出かけない休日はいつも、「雨が降ればいいのに」
と思う。 雨が好きだ。

『ブラインド・フューリー』といっしょにDBレコーダーが
録画してくれていた映画 『ブラインドネス』を観る。
なにこれ、むちゃくちゃ面白い。
最近のWOWOWは頑張ってるな
年末年始もこの調子でお願いしたい。

【つづく】


| | コメント (0) | トラックバック (0)

黒帯の人、えらいー

★『Navii メニューバー』はこちらへどうぞ。(10/19 更新)

あぁそうか、ウィンドウハンドルをGetしてMoveWindowすれば、黒帯どころかNavii本体のウィンドウを好きなところに移動できたんだ! なんで思いつかなかったのね?>自分

というわけで、Naviiのウィンドウそのものをサブモニタに移動するメが出てきました。ていうか、今それやって遊んでます。もうすぐ朝ですが?

800x480だと周囲がはみ出すけど_ 操作は、NMBにおまかせ?

【ねなきゃ】




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 1日 (日)

石油ファンヒーター

★『Navii メニューバー』はこちらへどうぞ。(10/19 更新)


朝から外出もせずにNaviiで仮想ドライブの日曜日。
サブモニタにMapFanNaviiのオートデモを、
メインモニタにProAtlasの地図画面を表示している。

外は雨。
納戸から石油ファンヒーターを出してくる。

【つづく】




| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »