« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月31日 (土)

トレボー・キャンペーン

★『Navii メニューバー』はこちらへどうぞ。(10/19 更新)

C
『Navii メニューバー』 音量調整機能のテスト。
現在、3つの画面でNaviiのオートデモが走行中。
まるで戦略空軍のようです。見たことないですが。
スピーカーの音も大きくなったり小さくなったりで
精神的に疲れます。
まるでナチスの拷問です。受けたことないですが。

パラメタもだいぶ詰まってきましたが
Vistaで動くかどうかは謎。

Windows7のマシン、買っちゃおうかな~
(↑Vistaは無視かい!)

【つづく】



【追記】
非っ常ょ~に限定的な条件下ですが、サブモニタにNavii画面を表示した状態で、同時に、メインモニタに他のアプリケーションのウィンドウを表示することに成功しました。

もう寝ますぐう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月29日 (木)

ウスターソースみてる。

★『Navii メニューバー』はこちらへどうぞ。(10/19 更新)

C_2

薄皮ピーナツパンの朝食。
昼は手弁当。
夜にBSで『ウォーゲーム』観る。
ソースかつ丼風の夕食。
ウスターソースみてる。

【つづく】


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月28日 (水)

Mapfan navii ver1.5をUSBサブモニタで!

★MapFanNaviiの画面をUSBサブモニタに表示できる! フリーウェア『Navii メニューバー』最新版のダウンロードはこちらからどうぞ

C
うん、いけそうですね。
800×480のUSBサブモニタ(写真右)に
MapFan Naviiの画面をフルに表示しています。

残念な事にメインモニタとの同時表示が前提ですが
設置場所の都合で運転中に画面を「チラ見」
できない人には有効かも。
この機能は来月リリース予定のVer1.1で提供します。

あと、ガイド音声鳴動時のボリュームダウンも
かなり動くようになってきてます。
これもできれば音楽プレイヤー操作機能と一緒に
Ver1.1で。 (できるかな? はてふふー)

【つづく】

【2010/4/10 追記】

上記は開発中のブログです。『Navii メニューバー』最新版では、Naviiのウィンドウをサブモニタに移動するか、またはメイン・サブモニタに同時に表示できます。


★『Navii メニューバー』の最新版はこちらです

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月27日 (火)

『ブラインド・フューリー』を観る。

Naviiめ、最後に再生したWAVファイルをそのまま掴んでやがる!

WOWOWで観た『ハンコック』はどうしようもない○○映画だったが、出てきた料理が美味しそうだったので、今日の夕食はミートボールスパゲティ。

今夜は、録画していた『ブラインド・フューリー』を観る。一般的には “B級アクション” という不名誉な評価だが、僕としてはアメリカ映画ベスト10に入れてもよい名作。『座頭市 血煙り街道』のリメイク作品である。

音声プログラムを少し手直し。明日また実走テスト。

【つづく】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月26日 (月)

イカはとても美味しい。

朝から雨。いつものように自動車で出勤。
なるほど、ガイド音声がとても大きく聞こえる。
港には船。大きなクレーンが立ち並ぶ。

仕事は思ったようにはかどらず。
寝る前にイカの塩辛でお茶漬けを一杯。
イカはとても美味しい。

【つづく】


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月25日 (日)

ふかしいも。

8時過ぎに起床。喉が痛い。やはり風邪かもしれぬ。
家の中でボンヤリ過ごして。少し昼寝。

夕方前に車載PCとカーステの接続。
FM経由は雑音が多いので、外付けMDチェンジャーの入力を使う事にしたのだ。

夜。大叔母に貰ったサツマイモでふかしいも。
もう寝よう。早く寝よう。

【つづく】


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月24日 (土)

どうしろと?

C_2

客先での作業が押して遅い昼食。
笠岡の『ラーメン一久』へ。

珍しく風邪っぽい。くしゃみ。
ひょっとしたら花粉症デビューなのか?
黄砂の影響トカ。

仕事の方も面白そうな展開に。

デオデオで液晶保護フィルムを買ったら
袋の中にEPSONのカラーインクも入っていた。
サービス・・・じゃないよねぇ

どうしろと?

【つづく】


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月23日 (金)

面倒くさいが、楽しくもある。

Oリングの交換が済んだ車を受け取りにディーラーへ。
工賃込みで1万6千円。
ゴムの輪っか一つ変えるのに1万6千円・・・
きっとフランス製のゴムなんだ。
きっとエルメスのゴムなんだ。

(あぁ、そうか) と、
ルートガイドの再生と同時にWAVEのボリュームをダウン
しかし元に戻らない・・・
処理前の音量がちゃんと保存できていないのかも。
面倒くさいが、楽しくもある。

【つづく】

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月22日 (木)

米をかしておく。

修理のため車を預けにディーラーへ。
新型のルーテシアが入ってた。
代車は日産キューブ。運転はしにくいが、
コンソール中央の巨大ポケットが素敵だ。
ここに猫を入れて走ったら、さぞかし良かろう。
お腹いっぱいに食べてしまう、ダメ夕食。
弁当箱を洗い、明日の米をかしておく。

【つづく】



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月21日 (水)

三県を出ていない。

ラーメン屋だけを検索する機能が欲しいな。
ニシナで買い物。ワインと米も買って9099円。
宮脇書店で本を1冊。
みそラーメンとのり弁の夕食。
カミソリで頬の皮膚をそいで面レベルの出血。
なんで刃物の付け根が不安定な作りに?

今年になってまだ
岡山・広島・鳥取の三県を出ていない。

【つづく】


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月20日 (火)

なにか恥ずかしく思う。

夕方に訪問した客先が自宅から近かったので定時で直帰させてもらい、6時前に帰宅。今日はプログラムを書くつもりもなかったので、なんとなく夜の時間をモテアマす。録画していた映画を観ることにした。 『ブレードランナー(劇場公開版)』。27年前か、と、思う。

『Navii メニューバー』が他所様のサイトで紹介されているのを見て、なにか恥ずかしく思う。

【つづく】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月19日 (月)

『Navii メニューバーVer1.0』を公開します

★『Navii メニューバー』の最新版はこちらです

C1

『Navii メニューバー』は、インクリメントP社の発売するPC用カーナビソフト『MapFan Navii』のメニュー操作を簡単に行えるようにする事を目的として開発したソフトウェアです。

画面上部のメニューに、MapFan Naviiのメニューから最高13個の機能を選択して登録し、ワンクリックで呼び出すことができます。

▼設定画面
C2

C3 分かりやすい文字アイコン(画像上)と、直感的に操作できるグラフックアイコン(画像下)の2種類から画面表示を選択できます。(※Windows Vistaでは文字アイコンしか使用できません)

また、車載PCユーザーにはちょっと便利なラウンチャーとアプリスイッチャーの機能を実装しました。

皆様のお力を借りながら、ようやくVer.1.0を公開できることとなりました。

細かいことは、また後日。とりあえず興味のある方はダウンロードして使ってみください。
感想・要望など当ブログのコメントからいただけると大変うれしく思います。

『Navii メニューバー』作者 ゆう


★『Navii メニューバー』の最新版はこちらです



▼旧バージョンのダウンロードはこちらから

『Navii メニューバー Ver1.0』をダウンロードする

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年10月18日 (日)

冷却水が漏れたり 血が漏れたり

昨日ディーラーに預けた車をいったん受け取りに福山のルノー店へ。とりあえずの応急処置をしてもらっている。本修理のための部品が入るのが火曜日、作業は木曜日になるという。


自転車で福山まで約1時間。時間もあったので、久しぶりに献血ルームに行ってみたのですが・・・

師:じゃぁ、ちょっとチクっとしますね~(にっこり)
私:(え、そっちの細い血管に刺すの?)
(刺した針の横から小さな出血)
師:るんるん
私:(スルーかよ なんか血管に変なテンションかかってんだけど・・・)
師:大丈夫ですか~?
私:大丈夫です・・・

しばらくしてその師、他の師に何やら相談してる模様。結局、3回目の返血が終わった時点で採血は中止になりました・・・

ちょっと怖くなったぞ。ちなみに今回で献血70回になりました。なんか記念品を贈ってくれるそうですが、いつ送るかは、“1年以内に” トノコト。


『Navii ツールバー』は現在、Naviiから取得したアイコンと文字アイコンを切り替える機能を実装中。今週中にドキュメントとかダウンロードページも整えたいなぁ。

【つづく】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月17日 (土)

ルーテシア、冷却水漏れ の巻

ルーテシアの冷却水が漏れているようなので夕方前にディーラーへ。と、預かり修理になるという。しかも現在、代車の空きはナシ。いったい月曜日の出勤はどうしろと? とりあえず駅まで歩いて電車に乗って。最寄り駅からタクシーで帰宅。

夜。『Navii ツールバー』は、少しだけプログラムを修正。まだ色々やりたいことはあるけれど、とりあえずVer1.0はこれでいこう。さて正式公開の準備をしなければ。

もう今日は寝よう。明日は日曜。

【つづく】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月13日 (火)

不具合あれば教えてください(懇願) -Navii メニューバーβ5-

★『Navii メニューバー』はこちらへどうぞ。(10/19 更新)

β5です。「MapFan」と「サポート」、「終了」のアイコンが取得できない不具合を修正しています。また、アプリスイッチャーとラウンチャーの機能が追加されています。

β2からβ4までは、Naviiのメニュー画面が遷移するのを一定時間待ってから次の操作を行っていましたが、このβ5では、Naviiの画面が実際に変わるのを待ってから次の操作を行うように機能を変更しています。

もし動作が遅いと感じるようであれば、設定画面右下の「PC性能」のスライドを右のほうに移動してみてください。動作が速くなるかもしれません。

また、“取得したアイコンが全部真っ黒”、“メニュー1の画面に移ったきり動かなくなる” 等といった症状が出ましたら、このブログのコメント欄もしくは某掲示板の当該スレッドにてご報告下さい。

どうかご協力の程よろしくお願い致します。

【10/14追記】

昨日から少しだけ修正しました。縦600ドット画面で正常動作する可能性が高いと思います。β5の初期処理を既に済ませた方は、nmb01.exeだけを今回のβ5.1版と置き換えていただけばOKです。

「nmb01_b51.zip」をダウンロード

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年10月 9日 (金)

週末は

C_2
自転車関係のイベントがありますので、ちょっと更新はお休みさせていただきます。

【つづく】

| | コメント (1) | トラックバック (0)

自宅で気軽にデスマーチ -Navii メニューバーβ4-

β4です。今度は1024x600の解像度でもテストしてます。でも「MapFan」とサポート、終了のアイコン取得でシクるかも。

県指定も試してみてください。

設定画面の右下の方に、まだ未完成ですがタスクスイッチャーのアイコンが出ます。まだタスクバーに最小化されているアプリには切り替えできません。また、一部の終了時に確認を求めてくる神経質なアプリでは固まるかも。ご用心。

「nmb01b4.zip」をダウンロード

【寝もす】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 8日 (木)

三度目の正直 Navii メニューバーβ3

えーと、すみません。高さの計算の大元でミスをしてました。前回までのリリースでは、Navii メニューバー起動時のWindowsタスクバーの幅(高さ)によって、画面サイズの計算に狂いが生じる場合があったようです。今回はそれを修正したバージョンです。今度こそうまくいくといいのですが・・・(弱気)

お手数ですが、また初期設定から試してみてください。

「nmb01b3.zip」をダウンロード

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年10月 6日 (火)

Navii メニューバー β2版

先日アップロードしたプログラムはどうやら他の人のPCでは動かなかったようです(恥)。

今度こそいけると思います。下のリンクからβ2版をダウンロードしてお試しください。

「nmb01_b2.zip」をダウンロード

【10/7 追記】

「初期設定は完了したが、アイコンが正常に作成されていない」という方がいらっしゃるようです。アイコンが正常に作成できない場合は、以下のリンクからダウンロードしたファイルを解凍、生成された“IMAGE”というフォルダを既存の“IMAGE”フォルダと置き換えて起動してみてください。文字情報だけですが、必要なアイコンが全てそろっています。

「IMAGE.zip」をダウンロード

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年10月 4日 (日)

Navii メニューバー(β版)

Nmb1

メイン画面

Nmb2_2

設定画面

この『Navii メニューバー』は、インクリメントP社のPC用カーナビソフト『MapFan Navii』の煩雑なメニュー操作を簡単に行えるようにする事を目的として作成しました。Naviiのメニューアイコンの中から最高13個の機能を選んで登録、1クリック(1タッチ)で実行することができます。また、大小2種類のデジタル時計をメニューバー上に表示することができます。

Naviiユーザーの皆様、よろしければ使ってみて下さい。下のリンクよりダウンロードできます。

【10/5 追記】一部環境で起動しないというご報告を頂いております。もし他にも同様の方がいらっしゃいましたら、コメントにて教えていただければ嬉しいです。

「nmb01.zip」をダウンロード

【つづく】

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年10月 2日 (金)

アイコン・インポーター

★『Navii メニューバー』はこちらへどうぞ。(10/19 更新)

さすがに製品画面から取り込んだアイコンをフリーウェアに添付するわけにもいかないだろから。メニューバーの初回起動時に、実行中の『MapFanNavii』からアイコン画像を取り込むプログラムを書いた。うまく動くかしらん? 頑張って、来週にはβ版(カッコ良い!)を公開したい。

【つづく(たぶん)】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 1日 (木)

駄菓子屋の店先に

C
今夜はもう県選択のインタフェースだけ作っておしまい。
こんなゲーム、駄菓子屋の店先に置いてあったよねぇ。

【ねむい】

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »