« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月30日 (水)

三枝の国盗りゲームみたいな

Naviiツールバー。問題は少し(たくさん?)残ってものの、かなり動くようになってきてます。デフォルト県はいくつか登録したうちからボタンで切り替えられるよう検討中。県は、ネットショップみたいに一列のプルダウンメニューからチコチコ選択とかは非常に悪夢なので、三枝の国盗りゲームみたいな画面から県をタッチして選択できないかなぁと夢想中(めんどくさそう・・・)。

【ねむい】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月29日 (火)

デホルトの拳

『Naviiメニューバー』は鋭意プログラミング中。ノースアップと進行方向は、やはりワンタッチで切り替えられるように。住所を毎回イチイチ県から入力しなきゃいけないなんて! デフォルトの県を登録できるようにしたい。

【ねむい】

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月28日 (月)

GPSなんかいらない

C

実はMapFanでカーナビもどきというのを、10年前にもやっていたのだった。画像はGPSレシーバーを接続したカシオのCE機で動くMapFanCE。

なんでこんなクソッタレGPS野郎になってしまったかというと多分、子供の頃に迷子になってばかりいたからだろう。

今でもよく道に迷う。
でも、道に迷うのは実は楽しい。
だから、いらないんだ。本当は
GPSなんか。

【つづく】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月27日 (日)

Navii メニューバーの作成

※『Navii メニューバー』はこちらへどうぞ。(10/19 更新)

C_2

先日、ネットで注文していたナビソフト『Map Fan Navii 1.5』が届いた。WindowsXPパソコンで使える一般的なカーナビソフトとしてはSONYの『Navi'n You』以来、本物のカーナビのように画面タッチでの操作を前提としたソフトとしては初めてなので、これを待っていた人は多いだろう。

実際に使ってみてもなかなかよい感じ。なのだが、タッチパネルでの操作性を優先した結果かアイコンのサイズが非常に大きく、そのため1画面に表示されるアイコンの数が少ない、よってメニューの階層が非常に深い。目的の機能画面を表示するのに最低2回、ひどいのになると6回は画面をタッチしなければならない。

これではあまりに操作性が悪いので、利用されていない上部の画面領域を使い、各メニューへのショートカットボタンを表示するソフトを書いてみた。よく使う機能を最高13個まで登録し、ワンタッチで呼び出すことができる。

これはたぶん需要があると思うので、もう少し煮詰めて、完成したらフリーウェアとして公開したい。

【つづく】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月16日 (水)

いちじく橋で左右確認

台所の本棚を物色しながら自宅で立ち読み。
小松左京の『宇宙人のしゅくだい』は記憶にあるのと違う話だった。
子供たちが大人になってから宇宙人が約束を果たしに再び
やってくるのは、あれは星新一だったか?

岡山で開催されるサイクリング大会のお誘い。
残念その日は大山で走ってます。

たとえば、ナイトビジョン・・・とか?

【つづく】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月13日 (日)

えれくとろにくすな午後

C

買ったぞ。>LEDディスプレイ

これを車載PCとシリアル接続、
RS-232C経由で現在の速度データを流し込む。
設置場所はこのあたりで。でもケーブルの長いのを
用意して、制御部は別の場所に移したいな。

スモークのアクリル板を買ってこなくては。
ドットマトリクス的に、7セグより遊べそうな?

【つづく】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 9日 (水)

HUD病

車載PCネタは続く。
昨夜はパソコンに接続したUSBサブモニタでフロントグラスに速度等を表示してみたが、今朝ためしてみると、やはり朝の日光の下ではほとんど表示が見えなくなってしまった。予想はしていたが、やはりこれではちょっと寂しい。
そこで目をつけたのが、これ ↓

http://www.humblesoft.com/j405board/

32×16ドットのLED表示器で、パソコンからシリアル経由で表示データを送れるという。横に4個まで連結可。LEDなら太陽光線にも負けないだろうし、サイズも小さいので、ひょっとしたらダッシュボードの中に埋め込んでしまえるかもしれない。

夢は広がり(病は深まり)ます。

【つづく】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 8日 (火)

でんじゃー・ぞーん

C

さて、車載PC用のHUDディスプレイですが
とりあえず、ちゃちゃっとプログラムを書いてみました。
画像はフロントウィンドウに投影したとこ。
速度と時計と、右側には地図が表示されてます。

ウィンドウの外に名刺大の画面が浮かんでる感じというか
普通の運転姿勢で4~5m先の道路上に映って見えます。
地図は表示しないほうがいいですね。
こんなん凝っと見てたら、いつか事故ります。

一部の市販車に同様のオプション装備があるようですが
いちいち速度計に視線を落とさなくていいので快適です。

あとは走行時の燃費を表示できるようにしたいですね。
ターゲットコンテナは・・・ 表示しなくていいか?

【つづく】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 7日 (月)

HUDといふらしひ

なんか法律的にも、特に問題アリというわけではない・・・みたいだが?

シトロエンにもオプションで有る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 6日 (日)

ホットナイフ

先日に購入したホットナイフでダッシュボードの奥をグリグリ。車載PCからの配線を見えないように隠す。ACDCコンバータは裏面全面べったりベルクロで貼り着け。MDチェンジャーは撤去してしまう。FWD仮設置。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 1日 (火)

四角く映るように

今日はハローズのダイソーに行ってみたが、ホットナイフは置いていなかった。習字のとき下に敷くやつも置いていなかった。きのう行ったマルナカのダイソーは7時で閉店だと。7時て?

サブモニタは、ちゃんと四角く、真正面に映るように。携帯でテスト。ウィンドウっぽく。

【つづく】

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »