« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月31日 (月)

ケンタッキーを食べる

C

「先生、どうしてこの島を日本列島っていうんですか?」
「それはここが昔、日本という国だったからだよ」


数年ぶりにケンタッキー食べる。笠岡の町で買ったのだ。
ひどく美味しいが、もう怖くて血圧や体重は測れない。

【つづく】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月29日 (土)

ひまわるひまわり

C

午後3時。「今日はボチボチあがろうや」と社長が言うので皆で退勤。土曜日はそんな感じ。のんびり。なので寄り道して笠岡のひまわりを見て帰る。

夜。車載PC。COM3から入ってきたGPSデータを、『仮想分配器付通信ポートx8』というソフトでCOM4とCOM5に分配。2つの地図ソフトで同時に“ナビもどき”ができるようになった。地図表示ウィンドウの位置を調整したりするのは自分で書く。ついでに、うっとうしい「セキュリティの警告」のウィンドウを自動で閉じちゃうソフトも書く(いいのか?)。

【つづく】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月28日 (金)

“MURPHY”とする

今日は早く帰れたので、予定変更して地図ソフトだけ先にインストールしてしまう。ユーホーで3連シガーソケットと良さ目の電源タップ、エーモンの配線ガイドなんかを買ってきた。

マシン名は“MURPHY”とする。モルフィーじゃないぞ。

【つづく】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月27日 (木)

これは一体パームトップPCか?

C

EPSONのPCが届く。思ってたよりずっと小っちゃい。
いちおう手のひらに収まるサイズ。
これならダッシュボードの下に余裕で設置できそうだ。
いじりだしたら寝れなくなりそうなので
お楽しみは土曜の晩までトッテおきます。

【つづく】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月26日 (水)

地図と毒薬

自宅デスクトップに地図ソフト『ProAtlas W3』をインストール。ゼンリン地図帳と並べて表示してみる。ゼンリンの詳細地図は素晴らしいが、広域地図はProAtlasの方が見やすいのだ。シリアルポートから入ってくるGPSデータを2つのソフトに分配する方法を考えないといけない。台所からゴ○ブリが完璧に姿を消す。あの恐ろしい薬のおかげ。

【つづく】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月25日 (火)

夏の大三角

朝。寒くて目が覚め秋布団を引っ張り出す。
今年の夏はいったい何処へ?

夜。天頂に夏の大三角。はくちょう座とこと座とわし座。

【つづく】

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月24日 (月)

半額ゲッターの憂鬱

C

やっぱりエプソンのPC、注文してしまった。
カード破産。
帰りにニシナでパック寿司。
半額ゲッターの冒険はまだ始まったばかりだ。

【つづく】

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月23日 (日)

雑草とひまわりと私

Kumori

曇り。なので午後から庭の草刈り。それでも大汗。雑草の山。 お地蔵さんのお接待(地蔵盆みたいな?)あったらしく、袋菓子もらう。大人も貰らえるのね。うまい棒とかポテチとか。

C

笠岡ふれあい空港近辺にて『大空と大地のひまわりカーニバル』ということ。自転車で出かけてくる。ひまわりはまだ五分咲きくらいか? 飛行機の展示飛行トカ。

車載PC。今のVAIOミニノートが爆遅なので、EPSONの省スペースAtom機(2万6千円)に買い換えたい。と、思う。が、お金ない。

【つづく】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月21日 (金)

なんかもう眠くてダメな気がする。

なんかもう眠くてダメな気がする。
先週に庭へまいた草枯らしが効いている。
あさって刈るか。
もし曇ったらボンネットとルーフにコンパウンドかけたいんだが。
ボディ全体にかけなされ。
ちょっと走ってくるという案はどうか?
USBメモリが届く。
明日の米をしかける。
なんかもう眠くてダメな気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月20日 (木)

切手

『ゼンリン電子地図帳Zi11』だが、GPSでヘディングアップ表示をしたら2分割画面の片方しか動かなくなるのね。つまらん。

切手はがして。また貼って。

【つづく】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月19日 (水)

ワイパァの日

すごい良いアイディアを想い着いた。
明日の心配は明日するということ。

社用車に1日乗ると、しばらくウィンカーが右手に戻る。
交差点でせっせとワイパァを動かしている人が居たら
多分それが僕です。

【つづく】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月18日 (火)

第一産業

カーステなおる。何だったんだ? 今日も三原へ。帰りに尾道ラーメン食べようかと思ったが8時閉店とな。SAのデイリーで缶コーヒーと肉まん買って食べる。デオデオ(昔は『第一産業』といったものだが)も8時閉店? コジマとヤマダは10時までやってるのにな。0時だ。早よ寝よ。

【つづく】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月17日 (月)

電話すること

夕方から三原で仕事。帰宅したら11時半だった。カーステのボリュームがめげて音が出なくなる。本届く。S氏に電話すること。母に電話すること。

【つづく】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月15日 (土)

だめの子サイクリング

Jiko

今日は津山までサイクリング。朝の5時前に出発して国道2号線で岡山に出る。そこから53号線で北上し、津山に到着したのが午前11時前だった。往路の距離は97kmなので、ほぼいつものブルベペース。途中から雨が降ったりやんだりしていたが、雨具の用意もないのでそのまま走る。携帯とデジカメはビニール袋に入れてウエストポーチへ入れておいた。

津山高校の旧校舎を門外から眺める(※事前に申し込めば見学できるそうです)。鶴山公園から市街を見下ろしていたら、また雨が振りだしたが、すぐやむ。天気が不安定。アルネの図書館に寄った後、二宮へ向かっていたらまた雨。こんどはすぐにはやみそうにないので、食堂に入って昼食。カツ丼と冷麺。食事が終わってもまだ降っていたが、そのまま濡れて走る。

二宮。雨がひどくなってきたので酒屋で雨宿り。自販機でジュース買う。しばらくそこにいる。小さな交差点。交通安全を祈願する。

鏡野町。図書館。妙見山を遠く望む。洪水の紀念碑。 午後4時。そろそろ帰らねばならぬ。帰りも距離は100km弱で、夜の10時には帰れるだろう。院庄~江与味~円城とおなじみのコース。閉店後のIvoryに押し込み(すみません)、アイスコーヒーを1杯だけ頂く。円城を北から登った後は掛畑の登りも少しだけ楽に感じます。

帰宅したら予定を大幅にオーバーして11時半。これは倉敷に下りてから急激にヤル気が失せたため。しんどいしおケツも痛いし。 やはり少し練習をサボり過ぎのようです。曇り時々雨で、非常に走りやすい一日ではありました。本日の走行距離は215km。走行時間は11h57m。平均速度は18km。最高速度は・・・なんか表示されません。サイコンが壊れたみたいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月 6日 (木)

カタカナで書く

今日も笠岡で事故車見る。ひたすら真っ直ぐなだけの干拓地の一本道で、なぜか道路脇に突っ込んでいた。謎事故。夏だから。

操作の煩雑なゼンリン電子地図帳のGPS機能を使わなくてもカーナビっぽく地図がスクロールするソフト『Zlog』を使ってみる。なかなか良さげ。

車載PCの音声をカーステに飛ばすトランスミッター入荷。ローソンで受け取れて便利。

福山の工業地帯はまるで雑音の嵐。

カタカナで書く、ヒロシマと。

【つづく】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 5日 (水)

夕立

昨日から車載PCで使っているMP3プレイヤーだが、どうやらアクサン記号つきの文字が曲名に含まれるとエラーになるみたいだ。さすが前世紀のコード、といったところか。せっせとファイル名をなおす。

夕立。ユーホーの前に事故車。

【つづく】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 4日 (火)

へなちょこカーステ作戦

Coco

当初はMedia PlayerでMP3を鳴らすつもりだったが。あれはフォルダの移動が面倒くさそうなので、フリーの“Simple Music Player for mp3 & WAVE”というのを使ってみることにした。こちらは上下左右キーだけで曲とフォルダ(アルバム)を移動できるというシンプルさ。シンプルすぎて初期状態では再生ボタンや停止ボタンすら無い。起動したら即、再生開始だ。

このソフトに対する操作は、起動・前の曲・次の曲・前のフォルダ・次のフォルダの合わせて5つ。それぞれ時計プログラムに設置したボタンに割り当て、 SendMessage で KeyCode を送る。ランダム再生機能とかプレイリストとかは、無い。

【つづく】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 3日 (月)

Windows Media Player

考えてみれば。 車にPC積んでるんだから、わざわざiPodとか持ち込まなくてもMedia Player で聴けばよいのだった。 たちまちVAIOノートのヘッドホン・ジャックから液晶モニタの小さなスピーカーに接続。

時計ソフトにボタンをひとつ追加。起動しているWMPのハンドルを取得して最前面に表示。 対象ウィンドウのTextはiniファイルから読み込むように。

【つづく】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »