« 2009年1月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月31日 (金)

土曜日のバビル2世

明日は直出のため営業車で帰宅。雨が降るかもしれない。傘。ウィンドウにレインXを塗り込む。

そうめんをゆでて夕食。これだと弁当を詰めた残りのご飯が片付かない。

百人町、か。と思う。

朝はいつもより遅めでよい 土曜日のバビル2世。

【つづく】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月30日 (木)

10円プログラマの歌

ネットカフェのまん前に駐車。そして携帯を無線LANにつなげてネットサーフィン。

車載PC用に時計プログラムを書く。FormにTimerとLabelをひとつずつ貼り、コーディングは1行のみ。

週末は津山へ。仕事なので図書館とか寄ってる暇は無いのだった。

【つづく】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月29日 (水)

カンパン

6時10分に起床。弁当を詰めて自動車で出勤する。せっかくルーフの雨漏りを修おしたのに、また豪雨が来ないかしらトカ。不謹慎な。テルモスのコーヒーをすすりながら、信号待ちに朝食のカンパンをかじる。

【つづく】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レッツラゴー

昨日はなんでイキナリ 『だめの子日記』だったかというと、とりあえず情報をGoogleに引っかかるようにしておきたかったから。前のサイトには載せていたけど、借りていたドメインを引き上げられてしまったので・・・

読んでみたい方は、Amazonで中古のてんとう虫ブックス版が購入できます。

http://www.amazon.co.jp/gp/offer-listing/4092305273/ref=dp_olp_used?ie=UTF8&condition=used

お金のない人は岡山市立中央図書館へレッツラゴー。

【つづく】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月27日 (月)

光吉智加枝 『だめの子日記』

Dame020


昭和51年9月1日 初版第1刷発行
288ページ 130mm × 188mm
著  者 光吉智加枝
発行者 相賀 徹夫
発行所 株式会社 小学館
本文印刷・製本 中央精版印刷株式会社
表紙・口絵印刷 町田印刷株式会社


著者である光吉智加枝さんは、津山で生まれた女の子。昭和50年2月に、自転車に乗っているところをダンプカーに轢かれて亡くなっている。まだ高校一年生だったという。この本は、智加枝さんのご両親が彼女の日記を私家本として発刊したものを、小学館があらためて出版した物である。その後、平成2年に同社から『てんとう虫ブックス』の1冊としても発行されたが、現在ではどちらも絶版になっている。


『だめの子日記』のある図書館

■岡山市立中央図書館
〒700-0843 岡山市二日市56番地 TEL (086)223-3373

2階北西端の日記・紀行コーナーにハードカバー版がありました。
※出版当時の新聞記事、帯がはさんでありました。貸し出し不可

2階書庫にハードカバー版がありました。
※係の人にお願いすれば出してきて貰えます。貸し出し可とのこと

2階書庫に、だめの子日記刊行会版がありました。
※係の人にお願いすれば出してきて貰えます。貸し出し可とのこと
※小学校時代の日記や読書感想文、おこづかい帳などが収載されてます
(2006/07/02 確認)


■西川アイプラザ 岡山市立幸町図書館
〒700-0903 岡山県岡山市幸町10番16号 TEL (086)234-5188

1階児童コーナー奥の伝記コーナーに、てんとう虫ブックス版がありました。
(2006/05/21 確認)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月26日 (日)

ルーテシア、雨漏りする の巻

このところ中国地方は凄い雨。おかげで、うちのルーテシアもとうとう雨漏りが始まってしまいました。ルームランプ付近から漏っているので、どうやらルーフのアンテナ基部から浸水している模様。おまけにドアロックのリモコンまで効かなくなる始末。梅雨明けはまだ先のようなので、今日中に修理しておいたほうがよさそうです。

こじこじ
これがルームランプのカバー。ランプの他に、サンルーフのスイッチやリモコンドアロックの受光部が付いています。まずはこれをマイナスドライバーでこじって外してみましょう。

ぱかっ
すると中にカバーを固定しているツメが見えるので、それをひとつずつ外してゆくと・・・

がばぁっ!
がばぁっ、と全体が外れます。

もりもり
このナットが緩んで雨が漏っているようです。が、ふと外したカバーの裏を見ると・・・

ふショック!
うわ、リモコン受光部の基盤がなんか腐ってますね。位置的に、漏ってきた雨が直接この上に降り注いでいたようです。なんということでしょう!

ねじねじ
とりあえず緩んだアンテナ基部のナットを締めなおしておいて

ごしごし
水滴でやられた基盤を磨きなおしました(歯ブラシで)。これでリモコン機能も復活です。

あとは部品を元通りに付け直して作業は完了。しかしアンテナ線を引き込むための穴の直下にリモコンの基盤を剥き出しで設置しているのはどういう設計でしょうか? 再び雨が漏ったときのことを考えて、基盤の上にはクレラップでカバーをしておきました。

【つづく】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月22日 (水)

福山では

一瞬の部分日食さえも見えず。

N  

 

 

本日の体重は82.5kg。

【つづく】

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月21日 (火)

研磨前 → 研磨後

画像を貼ってみる。

N_2








研磨前 → 研磨後

【つづく】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月20日 (月)

つーる・ど・おかやま

ブログになってみました。

雨なので、近所を車で走り回ってみる。
寄島の海の近くから山に登る道があったので、
(これは展望台か何かあるかな・・・)
と思い登ってみたら
住宅地の間の細い道に入り込んでしまった。
イメージとしては尾道的な
(この先が行き止まりだったら終わりですね・・・)

ミラーを擦りそうになりながらなんとか車道に復帰。
と、僕のと同じ型と色のルーテシアを発見した。

思うに、自動車でポタリングするのはやめたほうが良い。

【つづく】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年8月 »